チャパティでダイエット


南インドは米が主食。米でぽっこり膨らんだお腹をよく見かける。

とにかく米の消費量が凄まじいのだ。

タミル人の友人を招く時には、1人1.5合の計算で準備せねば足りなくなる。
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我が夫も同じ。

カレーと一杯、そしておかわり。最後にヨーグルトライス。

そんな生活を続けていたので、お腹は妊婦さんのように。

最近、あまりのお腹のでっぱりにダイエットを開始。

まずはお米をやめてチャパティに。

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全粒粉で作るチャパティは米と比べるとカロリーも低め。

チャパティでカレーを食べたり、野菜を巻いて食べたり、

何かと便利でヘルシーなのだが、

なんせ時間と手間がかかる。

生地作り → 生地のばし → 焼く の3行程。

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生地のばしには、IKEAで購入しためん棒と台が活躍。

慣れない私には、きれいな形にのばすことが出来ないのだが、

とりあえずは、見た目より味で勝負。

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これで少しはお腹が小さくなるといいのだが…

 

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