Thakkali Rice 1


 久しぶりに Thakkali Rice を作ってみました。

Thakkali とは、タミル語で トマト のこと!

つまり、トマトと一緒に炊いたご飯です。

今日は具が少なめの、あっさり味レシピをご紹介します。

具沢山がいい場合は、具材と味付けのスパイスを2倍にしてもOK!

Rice 2合バージョンです!

 

1.Spice 準備

準備したのは、

マスタードシード、カレーリーフ、レッドチリ、クミン、

チャナダル、シナモン、ターメリック、そして塩。

 IMG_4076

2.野菜を切って炒める

☆ トマト 1

☆ タマネギ 1/2

☆ ガーリック 1/2~1かけら

☆ しょうが 少々

 IMG_4075

  熱したフライパンに油をいれ、マスタードシードを少々。

プチパチ音をさせて弾け始めたら、チャナダル1つまみを入れ、

レッドチリ1個、ガーリック、ジンジャー、タマネギを投入。

その後、シナモン少々、クミン1つまみとトマトを一緒に炒める。

      IMG_4080IMG_4077

 炒め終わったら、ターメリック少々と塩を入れて味付け。

ご飯と一緒に炊くので、少し濃い目に味付けを!

 IMG_4083

 

 3.ご飯を炊く

2合のお米を通常通り準備。

その中に炒めた具材を入れ、よくかき混ぜる。

あとは、いつものようにご飯を炊くだけ ☆

 今回はタイ米で炊いてみましたが、もちろん普通の日本米でok。

      IMG_4087IMG_4085

 4.付け合せのGold Fingerを揚げる

ご飯を炊いている間に付け合せのスナックを準備。

アッパラム(パパドゥ)でもOKですが、

このGold Fingerの方が Thakkali Rice にとっても合うのです!

これだけ食べてもおいしい!

 IMG_4086

 これはインドで買ってきたもの。

日本で購入出来るのかは不明ですが、アッパラム(パパドゥ)ならば買えます。

といっても、普通のスーパーには売っていません。

どちらも入手困難な場合は、とんがりコーンでもおいしいかも(試したことはありませんが・・・)

 

 

作り方はいたって簡単。

熱した油の中に入れて揚げるだけ。

しかも、2秒くらいで出来ちゃいます。

 

 

 
5.出来上がり

Riceの横に Gold Fingerを添えれば、出来上がり ☆

野菜の甘みに、シナモンやクミンの味がちょっぴりきいていて、とってもおいしいですよ。

Golden Finger のサクサク感もたまりません。

今回は具を少なめにしました。(ダンナサマは物足りなさそう・・・)

次回は2倍の具材を入れて、もっとスパイスたっぷりのThakkali Riceを作ろうと思います!

IMG_4088 

<アッパラムとパパドゥ>

アッパラムはタミル語。

ちなみにアッパラムの包装はこんな感じ。タミルの文字が見えますか???

くりんくりんしている文字が、タミル語ですよ。

なんて書いてあるかは、私にはさっぱりわかりません・・・

 ambiga-appalam

 コマーシャルもYooutubeで見つけちゃいました ☆☆☆

タミル語とヒンディー語の違いも聞いてみてくださいね。

 1.アッパラムのCM in タミル語

Bindu Appalams Ad.

2. パパドゥの昔むかしのCM in ヒンディー語

Lijjat Papad Commercial
   

3. ハート型のスナックパパドゥも!CM in ヒンディー語

Pride Papad

Share

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

One thought on “Thakkali Rice